中国:7月の輸出、予想外に伸び加速-貿易黒字は過去最大

中国の7月の輸出は市場予想に反し て伸びが加速し、貿易黒字は過去最大となった。政府の今年の成長率目 標である7.5%前後の達成に外需が寄与する可能性が示唆された。

税関総署が8日発表した7月の輸出は前年同月比14.5%増。ブルー ムバーグ・ニュースがまとめたエコノミストいずれの予想も上回った。 予想中央値は7%増だった。輸入は同1.6%減少。この結果、貿易収支 は473億ドル(約4兆8100億円)の黒字となり、同じく市場関係者全員 の予想を上回った。

輸出拡大を受け、成長押し上げのため7-12月(下期)の刺激策拡 大を李克強首相に求める圧力は和らぐことになる。

クレディ・スイス・グループで日本を除くアジア地域担当チーフエ コノミストを務める陶冬氏(香港在勤)は「李首相が掲げる7.5%の成 長目標を支える上で、輸出は特に重要な要素となっている」と指摘。 「輸出は向こう数カ月、2桁か、少なくともそれに近い伸びが続く可能 性がある」と述べた。

7月の輸出は6月の7.2%増から伸びが加速。市場予想は2.9-10% 増の範囲だった。輸入の予想中央値は2.6%増、6月は5.5%増だった。 貿易黒字は274億ドルが見込まれていた。6月は316億ドル。

これで1-7月の累計貿易黒字は1506億ドルと、前年同期の1259億 ドルから拡大した。

輸入減少は商品相場の下落が一因である可能性がある。税関総署に よれば、1-7月の鉄鉱石輸入は量では前年同期比18.1%増えたが、平 均価格は14.5%下落。原油も輸入量は7.2%増加したが、平均価格は 1%下落。大豆も輸入量は20.2%増えたが、平均価格は3.9%低下し た。

原題:China Has Record Trade Surplus as Exports Accelerate: Economy(抜粋)

--取材協力:Ailing Tan、Josh Zhang、Nerys Avery.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE