英国:7月の住宅価格、過去最高を更新-アカデータ

英国の住宅価格は7月に過去最高を を更新した。販売は7年ぶりの高水準となった。不動産調査会社アカデ ータが8日発表した。

発表資料によると、7月の住宅価格は前月比で0.6%、前年同月比 では9.9%上昇。平均価格は27万636ポンド(約4600万円)。販売件数は 約9万件で、前年同月を21%上回った。

今回の統計は不動産ブームを裏付ける内容だが、アカデータはこう した状況がロンドンや英国の南東部に偏っていると分析している。他の 統計では今年からの融資基準強化で市場が冷え込みつつあることが示唆 されており、イングランド銀行(英中央銀行)のブロードベント副総裁 も先月、英住宅市場の「勢いが削がれつつある」と述べている。

アカデータのピーター・ウィリアムズ会長は「さまざまな指標が異 なる見方を示しており、市場を読むのは現時点でかなり難しい」とした 上で、イングランド銀による利上げ見通しで、「一部の市場で起きてい るいくらか熱狂的な動きが抑えられている」と説明した。

原題:U.K. House Prices Rise to Record as Property Sales Surge (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE