ミック・ジャガーも参加、スコットランドと「一緒」-来月投票

英ロックバンド、ローリング・スト ーンズのボーカルのミック・ジャガーは、スコットランド独立に反対票 を投じるよう有権者に呼び掛ける書簡に署名した200人余りの有名人の 1人だ。スコットランドでは英国からの独立の是非を問う住民投票が9 月に行われる。

ほかに女優のジュディ・デンチや理論物理学者のスティーブン・ホ ーキング博士、動物学者デービッド・アッテンボロー、進化生物学者リ チャード・ドーキンスらが、307年前からのイングランドとの連合をこ れからも「一緒に」維持するようスコットランドに求めるキャンペーン に参加した。

書簡は「われわれの連合王国を去るかどうかの選択はもちろん1人 1人の自由だが、その選択は連合王国内の全員に大きな影響を与える」 とし、「スコットランドの人々との市民としての絆を私たちがいかに大 切に思っているかを知ってほしい。この絆をあらめて結びなおすことに 1票を投じてほしいという気持ちを伝えたい」と訴えている。

原題:Mick Jagger Leads Celebrities in Anti-Scots-Independence Letter(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE