イスラエルとパレスチナ、72時間のガザ停戦で合意

イスラエルとパレスチナは4日、パ レスチナ自治区ガザでの72時間の停戦で合意した。約4週間続いた戦闘 の終結を目指した取り組みが結実した。

イスラエルのテレビ局チャンネル2によれば、エジプトが調停した 合意により、現地時間5日午前8時(日本時間午後2時)から無条件の 停戦に入る。ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスのフ ァウジ・バルフーム報道官は同組織が停戦を受け入れたと電子メールで 明らかにした。

イスラエルはエジプトの首都カイロで行われた停戦協議に代表団を 派遣しなかったが、ハマス側が停戦合意を順守するなら代表の派遣を検 討する意向だ。この問題に関して発言する権限がないとして匿名で当局 者が明らかにした。またこの当局者は、停戦が72時間守られれば、イス ラエル軍はガザにとどまる必要はないだろうと語った。

戦闘終結を目指したカイロでの協議には米国とパレスチナ、エジプ トの代表が参加した。

ガザの保健当局者によると、この4週間の戦闘でパレスチナ側の死 者は少なくとも1868人でそのほとんどが民間人だった。一方、イスラエ ル側は民間人3人、兵士64人が死亡している。

原題:Israel, Palestinians Agree on Three-Day Cease-Fire in Gaza (1)(抜粋)

--取材協力:Alisa Odenheimer、Tarek El-Tablawy、Zaid Sabah.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE