リスクオン取引の拡大見込む-インドネシアの金利に賭ける

英銀スタンダードチャータードがイ ンドネシア国債と連動する証券の記録的な規模の発行をけん引してい る。投資家はジョコ・ウィドド次期大統領が経済成長を促す政策を講じ ることに賭けている。

同行は7月、この種の証券を4兆5200億ルピア(約395億円)発 行。他行からの発行はなかった。この水準は1996年までさかのぼるブル ームバーグのデータで月間としては最高だ。

7月の大統領選挙で当選を果たしたジョコ氏は同月21日のインタビ ューで、官僚機構を効率化し、インフラや製造業の欠陥に対応すること などで、経済成長率を7%を上回る水準に押し上げる方針だと語った。

スタンダードチャータードの外国為替・金利・クレジットストラク チャリング担当グローバル共同責任者ジェリー・ヒューン氏(シンガポ ール在勤)は「市場が望んでいた大統領選の結果を受け、顧客によるイ ンドネシアの金利に関する非常に大きなリスクオンのトレーディング活 動を見込んでいる」と述べ、確実性が高まれば投資家がより高リスクの トレーディングに向かうとの見方を示した。「大統領選の期間中に市場 のボラティリティ(変動性)が高まり、インドネシアへの投融資を探る 投資家にとって大きな好機が生まれた」と同氏は話している。

原題:StanChart Boosts Indonesia-Tied Debt to Record on Jokowi Victory(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE