仮想通貨の世界で「ビットコイン・ ジーザス(救世主)」として知られるロジャー・バー氏は、人々を天国 に導くことはできないが、天国のようなカリブ海の島に連れて行ってく れることは可能だ。税金がほとんどゼロのこの島国へのパスポートを新 たに手に入れるのを手伝ってくれる。

かつて米国籍を持ち、元受刑者のバー氏(35)は資産家であり、自 称リバタリアン(自由至上主義者)。爆発物の販売で服役した経験のあ る同氏は、ビットコインでパスポートが買えるサイト、パスポーツ・フ ォー・ビットコインの創設者だ。ビットコインで買えるモノやサービス は、ローマでのホテル宿泊や東京での着物、米国でのケーブルテレビ (CATV)視聴など拡大し続けているが、バー氏はここに市民権を加 えようとしている。

買えるのは、米マイアミから飛行機で約3時間の距離にあるミニ国 家のセントクリストファー・ネビスの市民権だ。2島から成る同国 は1984年から「投資による市民権付与制度」を実施している。同国の不 動産に40万ドル(約4080万円)を投資すればパスポートがもらえる。個 人所得やキャピタルゲインへの税金はかからず、このパスポートで120 カ国にビザ(査証)なしで渡航できる。

バー氏のウェブサイトは、この楽園の市民権をビットコインで買う 方法を英語とロシア語、中国語で説明している。政府による現金取引制 限でがんじがらめになっている投資家を手助けできるだろうとバー氏は 話す。

バー氏は今月、六本木ヒルズの51階にあるラウンジでの集まりで、 「外国への支払いをする最も簡単な方法はビットコインだということ を、来月中国に行って説明してくる」と語った。

渡航不要

クルーカットに黒のポロシャツとスラックスという服装のバー氏 は、伝道師というよりは家電量販店の営業員のように見えた。それでも 師とビットコインについて語り合うため集まったゴールドマン・サック ス・グループの元デリバティブトレーダーやハッカー、プロボクサーな どと自己紹介した信者たちはバー氏の言葉に熱心に耳を傾けていた。

バー氏は「セントクリストファー・ネビスの政府は米国に比べては るかに自由至上主義的だ」と言う。「だから、早くからのビットコイン 信奉者らは皆、十分な金があれば、米国よりはセントクリストファー・ ネビスの国民になりたいと考える」と同氏は話した。

同国の公式ウェブサイトによると、国民になるのに居住しているこ とや入国することは必要ない。身元調査を受け、40万ドルの不動産投資 (5年経過後に転売可能)か、返金不可の25万ドルの寄付をするだけで よい。ウェブサイトでは太字で、このことが分かりやすく「本人が直接 訪れる必要はありません」と説明されている。

しかし、中国の金持ちらにはこれも難しい。政府規制のために年5 万ドルを超える額の海外送金ができないからだ。セントクリストファ ー・ネビスの国民になるためには友人や親類を総動員して少額ずつを送 金するしかない。「ビットコインを使えば全て解決だ」とバー氏は説明 する。

害虫駆除剤

25歳の時に既にコンピューター部品ビジネスで成功していたバー氏 だが、本当の資産家になったのは、2011年に当時1単位当たり1ドル程 度だったビットコインを大量購入してからだ。コインデスクの価格指数 によると、現在の価値は1単位当たり608ドル。

バー氏にとって米国に魅力がなくなったのは、無免許で爆発物を売 買したとして10カ月の禁固刑を言い渡されたからだ。同氏によると、競 売サイトのeベイで販売していた商品は基本的には、トウモロコシ畑か ら害虫を追い払うための爆竹だったという。

「何も悪い事はしなかったし、誰かにけがを負わせたわけでもな い。顧客は満足していた。なのに米政府は私を閉じ込めた」と話すバー 氏。「だから米国とは関わりを持ちたくないし、金を払いたくもない。 私の人生から出て行ってほしい」と憤慨の念をぶつけた。

同氏は06年に保護観察期間を終えた後、東京に転居。14年2月13日 にセントクリストファー・ネビスのパスポートを取得して同月中に米国 籍を放棄した。

バー氏が「ビットコイン・ジーザス」と呼ばれるようになったの は、この仮想通貨に誰も注意を払っていなかったころから、誰彼問わず ビットコインについて説いて回っていたからだ。バー氏の説教を聞いた 1人が、同氏のセントクリストファー・ネビス市民権取得の手続きを代 行してくれたポール・ビルザリアン氏だった。元企業乗っ取り屋で米証 券取引委員会(SEC)と長くやり合い、やはり服役した経験もあった ビルザリアン氏とバー氏は意気投合。4月にパスポーツ・フォー・ビッ トコインを共同で設立したとバー氏が語った。

原題:‘Bitcoin Jesus’ Calls the Rich to His Tax-Free Tropical Paradise(抜粋)

--取材協力:Jim Powell.

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE