コンテンツにスキップする

ベトナム首相:中国への法的措置を準備-南シナ海での対立で

ベトナムのズン首相は、ベトナム沖 の海域で石油掘削を開始した中国を相手取り法的措置を準備しているこ とを明らかにした。

同首相は30日、ハノイの首相官邸でインタビューに応じ、「われわ れは法的措置の準備を進め用意が整っている」と述べた上で「この措置 を講じる最も適切なタイミングを見計らっている」と語った。

ベトナムと中国が領有権をめぐって争っている西沙諸島付近で26 日、ベトナムの漁船と中国船が衝突しベトナムの漁船が沈没した。中国 は同諸島の近くに石油掘削装置を設置した。

ズン首相は南シナ海であからさまな紛争が勃発すれば「誰も勝者に なれない」と警告。世界の海運の3分の2の航路帯がこの海域を通過す ると述べた。その上で同首相は、「全てが敗者になる。世界経済全体が 損なわれ、計り知れない打撃を受ける」と語った。

原題:Vietnam Prepares Legal Challenge Against China, Premier Says (1)(抜粋)

--取材協力:Rosalind Mathieson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE