コンテンツにスキップする

中国テクノロジー株高、FBI最重要指名手配リストが引き金

中国テクノロジー株の投資家は、米 司法省に感謝すべきだろう。下落傾向にあったテクノロジー株は一転 し、中国株式市場で最高のパフォーマンスとなっている。

中国本土のテクノロジー株の指標であるCSI300情報技術指数 は、米司法省が中国軍将校5人をサイバー犯罪に関与したとして刑事訴 追し、連邦捜査局(FBI)の最重要指名手配リストに載せた今月19日 以降5.5%上昇している。米側の措置を受け、中国当局はマイクロソフ トの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を政府の調達対象から除外 したほか、銀行に米IBM製のサーバーを撤去し中国製に置き換えるよ う要請。また、国家安全保障を侵害する可能性がないかテクノロジー企 業を精査する方針を示した。

この対立により中国のテクノロジー企業が同業の米国企業に対して 有利になるとの観測が広がり、10業種中でパフォーマンス最下位だった CSI300情報技術指数は首位に転じた。1月にIBMの低価格サーバ ー部門の買収で合意したレノボ・グループ(聯想集団)は19日以降 に9.9%上昇。7営業日続伸し、2003年以来最長の値上がり局面となっ ている。ソフトウエアメーカーの用友軟件は28%上昇。

米司法省は19日、USスチールやアルコアといった米企業のコンピ ューターに不正侵入し商業上の秘密を盗んだとして、中国人民解放軍の 将校5人を刑事訴追した。

原題:FBI Most-Wanted List Triggers Tech Stock Rally: China Overnight(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE