コンテンツにスキップする

タイ:フェイスブックが一時接続不能に-軍が遮断との観測

タイのインターネット利用者はフェ イスブックのサイトに一時接続できなくなったと報告し、同サイトが軍 によって遮断されたとの観測が広がった。一方、1週間前に権力を掌握 した軍事政権はクーデターに反発するタクシン元首相派の指導者らを釈 放した。

フェイスブックの利用者はコンピューターや携帯電話でサービスに 約45分間アクセスできなかったと報告した。情報通信技術省のスラチャ イ次官は28日、同サイトが遮断されたことを否定した上で、一部の利用 者は技術的な問題で接続できなかったと指摘した。スプリング・ニュー スは先に、サイトは軍事政権の命令で遮断されたとスラチャイ次官が述 べたと報じていた。

軍は対立的意見を広める人々の訴追や「挑発的な」コンテンツを検 閲しないソーシャルメディアのサイト閉鎖も辞さない構えだ。フェイス ブックやツイッター、グーグルの「ユーチューブ」は2011年の「アラブ の春」を先導した反政府勢力が人々を動員する強力な手段となった。

フェイスブックのアジア太平洋担当通信責任者シャーリーン・チャ ン氏(シンガポール在勤)は28日の電話取材に対し、同社は状況を調査 していると説明した。

一方、軍がクーデター以降に召喚した253人のうち、200人が出頭 し、124人が釈放された。軍事政権のウィンタイ報道官が明らかにし た。この人数にタクシン派指導者が含まれているかどうかは明らかでは ない。

原題:Thais Say Facebook Goes Down as Junta Releases Red Shirt Leaders(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE