コンテンツにスキップする

加ブラックベリー、市場シェアは18年までに0.3%へ-IDC

スマートフォン(多機能携帯電話) 市場でカナダのブラックベリーのシェアが急速に縮小している。

米調査会社IDCが28日発表した最新予測によると、ブラックベリ ーの世界出荷台数は今年、50%程度減少して約970万台。世界市場シェ アは今年0.8%に縮小し、2018年までに0.3%へ落ち込むと予想されてい る。ブラックベリーのシェアは2013年に1.9%だった。

IDCは発表資料で、「ブラックベリーは生き残れるのかという疑 問は今もくすぶっている」と述べ、「2014年にシェア1%を割り込むと いう予測を基にすれば、ブラックベリーに唯一残された道は、セキュリ ティー資産をベースにしたニッチな市場へのアプローチだろう」と指摘 した。

ブラックベリーの市場シェアは縮小の一途をたどっているが、グー グルのOS「アンドロイド」は引き続きシェアを拡大しており、今年は 世界市場の80.2%を占めると予想されている。ただし、2018年に は77.6%への縮小が予測されている。

原題:BlackBerry’s Market Share to Fall to 0.3% by 2018, IDC Says (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE