タイ国軍が上院機能停止、立法権限掌握-クーデターに抗議行動

タイのプラユット陸軍司令官は24 日、上院の機能を停止し、22日にクーデターで行政の全権を掌握した軍 事政権が新たな法律を整備する権限がさらに拡大した。同国では下院が 昨年12月に解散して以来、上院が「民意」を反映した唯一の立法機関だ った。

米国はタイの軍事クーデターを非難し、同国への350万ドル(約3 億6000万円)の支援を中止すると表明した。

インラック前首相はソムチャイ元首相やニワットタムロン前暫定首 相とともに出頭を命じられ、23日に軍施設に入った。野党民主党のアピ シット党首は拘束された後で釈放された。

インラック前首相はその後釈放され、未公表の場所で安全な状態に ある、とタイ紙デーリーニュースが24日にウェブサイトで伝えた。

タイでは戒厳令も布告されたが、首都バンコクと北部チェンマイで はクーデターへの抗議行動が起きている。

原題:Thai Junta Leader Takes Lawmaking Control by Dissolving Senate(抜粋)

--取材協力:Heather Smith、Supunnabul Suwannakij、Anuchit Nguyen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE