ロシア大統領:選挙で選ばれたウクライナ大統領に協力する

ロシアのプーチン大統領はウクライ ナの大統領選挙について、国際的な標準を満たしてはいないが、ロシア 政府は25日の選挙で選ばれた次期ウクライナ大統領に協力すると述べ た。

プーチン大統領は23日、サンクトぺテルブルク国際経済フォーラム で、「少なくとも選挙は実施させよう」と語った。ウクライナ国民の意 思を尊重するとし、既にキエフのウクライナ現政権と協力していると付 け加えた。

22日にはドネツクから南約50キロのボルノバハ付近での衝突でウク ライナ軍兵士16人が死亡、親ロシアの分離主義者との衝突が始まってか らの2カ月で最悪の犠牲を出した。

こうした流血と暴力についてプーチン大統領は、ウクライナは完全 な内戦状態にあると指摘した。

ラブロフ露外相は23日、ロシアは25日のウクライナ大統領選挙と、 場合によっては決選投票の結果を待ってから選挙の勝者を大統領と認め るかどうかを決めると記者団に述べた。

「選挙結果を決して認めないとは言っていない。展開を見極める」 と語った。

原題:Putin Says Russia Will Work With Elected Ukrainian President(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE