中国:試験的な地方債プログラムを拡充-地方が支払いへ

中国は今年、試験的な地方債プログ ラムを拡大し、一部の地方政府に地方債の利払いと元本返済の負担を担 わせる。財政省が21日、ウェブサイトに声明を発表した。

江西省、寧夏回族自治区、北京市、青島市などが新たに同プログラ ムの対象となる。2011年に始まった試験的プログラムでは、財政省が地 方政府のために支払いを行って来た。

今年3月に公表された14-20年の都市化計画によれば、李克強首相 は都市化事業をめぐって地方政府が投資家に地方債を直接発行すること を認める透明性の高い資金調達メカニズムの確立を目指している。

中信証券(CITIC証券)の債券アナリスト、楊峰氏(北京在 勤)は「真の地方債に近づいたという意味では前向きな動きだが、今回 は資金調達メカニズムの大きな改善というより形式的な変更という性格 が強い。地方債制度でより重要な点は公平な価格形成につながり得る財 政状況の開示と信用格付けだ」と述べた。

原題:China Lets Local Governments Repay Debt in Municipal Bonds Trial(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE