コンテンツにスキップする

JPモルガン中国投資銀行の元CEOを廉政公署が逮捕-財新

JPモルガン・チェース中国投資銀 行部門の元最高経営責任者(CEO)、方方氏が香港の汚職捜査機関で ある廉政公署に逮捕され保釈中だと、「財新」誌が事情に詳しい関係者 2人の情報を基に報じた。

同誌によれば、方氏は保釈中だが香港からの移動を制限されてい る。記事には取り調べが行われた時期は書かれていない。逮捕はJPモ ルガンの採用慣行に対する捜査に関連している可能性があると、同誌は 伝えている。

ブルームバーグ・ニュースが当時入手したJPモルガンの内部メモ によれば、方氏は12年間在籍した同行を今年3月に退社した。捜査に詳 しい複数の関係者によると、米当局は同行がビジネス上の便宜を図って もらう目的で当局者の親族らをアジアで採用していなかったかどうかを 調べている。

この捜査でJPモルガンは法人として不正行為を働いたとして法的 責任を問われていない。

方氏の携帯電話に21日連絡をしたがコメントは得られなかった。 JPモルガンの香港在勤広報担当者マリー・チョン氏もコメントを控え ている。廉政公署の報道官は、個別案件について発言しないと述べた。

原題:JPMorgan Ex-CEO for China Investment Bank Arrested, Caixin Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE