コンテンツにスキップする

ロシア首相:新たな冷戦に向かいつつある-制裁はもろ刃の剣

ロシアのメドベージェフ首相は、米 国とその同盟国が経済戦争を仕掛けてロシアを新たな冷戦に引きずり込 もうとしているとの認識を示した。

同首相は19日、モスクワ郊外でブルームバーグテレビジョンとのイ ンタビューに応じ、米国と欧州連合(EU)が制裁措置を拡大する可能 性に備え、ロシアは多くの報復措置を用意していると述べた。詳細への 言及を避けたが、制裁措置はもろ刃の剣だと指摘した。

メドベージェフ首相(48)は「われわれはゆっくりだが確実に第2 の冷戦に向かっている。それを誰も必要としていない」と言明。制裁に ついて「われわれは特にコメントすることも厳しく対応することもしな い」としながらも、「こうした制裁の導入を進める国に対し不愉快もし くは攻撃的な何かを仕掛けることはできる」と語った。オバマ米大統領 は「政治的な手腕」に欠けていると批判した。

原題:Second Cold War May Emerge From Crisis in Ukraine, Medvedev Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE