コンテンツにスキップする

米ファイザーの英アストラゼネカ買収、頓挫の公算大-関係者

米医薬品メーカー、ファイザーの英 アストラゼネカに対する694億ポンド(約11兆8400億円)規模の買収提 案は失敗に終わる可能性が高いと、事情に詳しい複数の関係者はみてい る。最終提案と表明した後に買収条件を引き上げることが英国の法律で 禁止されているからだ。

交渉が非公開であることを理由に関係者が匿名で語ったところで は、アストラゼネカの取締役会はファイザーが最終案とする1株55ポン ド相当の買収修正案を拒否し、この姿勢を変える予定はないとの立場を 示した。英国の買収規則ではファイザーは買収額をこれ以上引き上げる ことができないため、交渉は行き詰まり状態となった。

ファイザーは18日、アストラゼネカに対する買収提示額を1株55ポ ンドに引き上げると発表、「今回の修正案は最終的なものであり、これ 以上増額しない」と説明。アストラゼネカは19日、同社の開発中の製品 の価値が反映されておらず、株主へのリスクになるとして新たな提案を 退けた。

関係者1人によれば、ファイザーは提案の期限である26日までに、 今後は公式の買収提案をしないと表明する見込み。

原題:Pfizer’s $117 Billion Pursuit of AstraZeneca Said Likely to Fail(抜粋)

--取材協力:Albertina Torsoli、Manuel Baigorri、Oliver Staley.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE