インド:次期財務相の最有力候補に元商工相のジェートリー氏

インド次期首相に就任確実なナレン ドラ・モディ氏率いるインド人民党(BJP)の幹部、アルン・ジェー トリー氏(61)は下院で議席を獲得できなかったものの、次期財務相の 最有力候補だ。党幹部2人が明らかにした。

協議が公表されていないことを理由に幹部らが匿名で語ったところ によると、ジェートリー氏は選挙で敗北したものの、財務相に就任する 可能性は後退しておらず、モディ氏もジェートリー氏の指名を望んでい るという。ジェートリー氏のほか、元閣僚のアルン・ショーリー氏やイ ンド準備銀行(RBI、中央銀行)のジャラン元総裁の名前が挙がって いるという。

ジェートリー氏の側近によれば、これまでのところ同氏からのコメ ントはない。ジャラン元総裁とショーリー氏はコメントを求める携帯電 話への取材に返答していない。

資産管理会社グランド・トランク・キャピタル・マネジメントのサ ム・グプタ最高経営責任者(CEO)は「経済運営の公約だけに基づい て勝者が決まった今回の選挙は今のインドをよく物語っている」と指 摘。「国民が政策の方向性を容易に予測できるように、新政権はまず課 税や海外投資などについて安定した政策体制を築く必要がある」と述べ た。

原題:Modi Is Said to Favor Jaitley as India’s Next Finance Minister(抜粋)

--取材協力:Andrew MacAskill.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE