中国の船舶2隻、自国民乗せベトナムを出港-避難を支援

ベトナムからの中国人の避難を支援 する中国の船舶2隻が自国民を乗せ、ベトナム中部の港を出港した。反 中デモが広がったベトナムでは、当局がデモ取り締まりに動いている。

ハティン省の労働組合連合の幹部トラン・ダク・ホア氏は電話取材 に対し、2隻の中国船が中国人1908人を乗船させ、同省のブンアンを出 港したと述べた。19、20両日で3000人以上が避難するとも話した。

ブンアン港の責任者によれば、同港には別の2隻の中国船も来る見 込み。それに加え1隻が待機しているという。中国外務省は18日、すで に17日時点で3000人余りの中国人がベトナムから中国に避難したと発 表。290人強については空路で四川省成都に入ったとしていた。

ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島近くに中国が油 田掘削装置(リグ)を設置したことで、ベトナム国内では11日の反中デ モに数千人が参加。ベトナム政府は当初、反中デモを容認していたが死 傷者が出、工場に被害が及ぶ事態となったことでデモ阻止に転じ、治安 当局は18日に主要都市でデモ隊を排除した。

原題:Chinese Boats Evacuate Citizens From Vietnam After Protests(抜粋)

--取材協力:Nguyen Dieu Tu Uyen、Diep Ngoc Pham、Adela Lin、Sharon Chen、Xin Zhou.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE