コンテンツにスキップする

5月の英ロンドン住宅価格は過去最高-ライトムーブ

ロンドンの5月の住宅売却希望価格 は過去最高に達したことが英住宅不動産ウェブサイト、ライトムーブの 調べで分かった。市内32区全てで値上がりした。

19日の発表資料によると、ロンドンの住宅売却希望価格は前月 比3.3%上昇し、平均59万2763ポンド(約1億100万円)。イングランド とウェールズでも3.6%上昇の27万2003ポンドとなり、同じく過去最高 に達した。

景気改善や過去最低の借り入れコスト、政府の奨励策が英住宅市場 の追い風となっている。ロンドンの売却希望価格は前年同月比で16%余 り上昇し、英国全体の平均の約2倍という高い伸び率を示している。

ライトムーブのディレクター、マイルズ・シップサイド氏は、ロン ドンの住宅供給を増やすためには「巨大な」建設計画が必要だと指摘。 「世界の資産家がロンドンを評価しており、市内の人気地域で価格が急 騰している」とした上で、「今月の数字を見ると、一部地域で住宅価格 が頭打ちとなったようだが、全体的な伸び鈍化の兆候はほとんど見られ ない」と述べた。

5月はライトムーブが調査対象とするイングランドとウェールズ の10地域全てで価格が上昇した。

--取材協力:Harumi Ichikura.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE