コンテンツにスキップする

【今日のチャート】中国の天津、GDPで香港越えへ-来年か

中国で1人当たりの所得が最も高い 天津市が上海と北京に続き、域内総生産(GDP)で来年にも香港を追 い抜こうとしている。

今日のチャートは、上海(緑)と北京(赤)、香港(白)、天津 (黄)のドル建てGDPの推移を2005年から示した。上海が香港を抜い たのは09年、北京は11年だ。昨年の天津GDP成長率(11.5%)やブル ームバーグ調査での香港GDPの平均予想や人民元見通しなどを基に予 測した。10年前、天津の経済規模は香港の約4分の1にすぎなかった。

コンサルティング会社APCOワールドワイドの大中華圏会長ジェ ームズ・マグレガー氏は、天津には「港湾があり、石油設備もある。ほ とんど何でもそろっている。香港は基本的に金融取引・サービスの都市 だ。中国の規模と信じ難いほどの都市化、各都市の成長をあらためて垣 間見させてくれる」と述べた。

天津の人口は約1400万人と香港の倍。商品と拡大を続ける製造業の 中心地だ。中国国家統計局のデータによれば、天津の1人当たりの所得 は12年時点で9万3173元(約152万円)と、2位の北京を約7%上回っ ている。香港の同年の平均所得は3万6736ドル(約373万円)だった。

原題:China’s Richest City Set to Pass Hong Kong GDP: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE