【海外アラカルト】ボンドガールの正体、「石器時代の人間」

米ケンタッキー州の学校施設建設委員会の責任者、クリスティ・カ ルペッパー氏は、ツイッター上で「ボンドガール」と名乗っていたこと を明らかにした。「ボンドガール」は地方債の問題に関して匿名で歯に 衣を着せないコメントを残し、フォロワー数が8400人余りに達してい た。同氏は13日の電話取材に対し、「アカウント名を変更した。そうい う気分だった」と話し、それ以上のコメントを控えた。同氏のツイッタ ーへの投稿は13日から消え始めている。「ボンドガール」は2011年4月 から、地方政府の借り入れなどの問題に対してコメントを投稿。時に辛 辣(しんらつ)になることもあり、地方債投資家やバンカー、アナリス トの注目を集めていた。(14日) Twitter’s ‘Bond Girl’ Reveals Herself as Kentucky Official (3)

米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・レイカー ズの元スター選手で殿堂入りを果たしたマジック・ジョンソン氏は、ロ サンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏が人 種差別や個人攻撃の発言をしたことについて、同オーナーは「石器時代 の人間だ」と批判。その上で、不動産王のスターリング氏は「この問題 を金で解決することはできない」と述べた。CNNテレビとのインタビ ューで語った。(14日)Magic Johnson Shuns ‘Stone Ages’ Attacks by Donald Sterling (2)

ハイチ沖で見つかった沈没船の残骸は、15世紀に米大陸に到達した クリストファー・コロンブスの旗艦「サンタマリア号」のものである可 能性があると、探検家のバリー・クリフォード氏が発表した。同氏によ れば、同船からは最初の調査時にスペインあるいはポルトガルのものと みられるバラスト(船底に敷き詰める重し)や15世紀の大砲に似た筒状 の物体が発見されたが、その後、行方が分からなくなっている。サンタ マリア号であることが確認されれば歴史的な発見となるが、わずかな残 骸しか残っていない公算が大きく、科学者からはさらなる検証が必要だ との意見が出ている。(14日、AP)Explorer: Shipwreck Off Haiti May Be Santa Maria

犬のかみつき事故に関する米保険会社への保険金請求件数は昨 年、5.5%増の1万7359件となり、これまでで最多だった2003年を上回 った。こうした事故が全米で最も多いのはニューヨーク州で、保険金支 払額も最大となっている。米保険情報協会の14日の発表資料によると、 犬のかみつき事故に対する昨年の保険金支払額は業界全体で4億8370万 ドル(約493億円)。請求1件当たりの平均支払額はニューヨーク州が 4万3122ドル。これに対して全米では2万7862ドル。米疾病対策予防セ ンター(CDC)によれば、米国では毎年約450万人が犬にかまれ、う ち5分の1が治療を必要とする。(14日)Dog-Bite Claims Rise to Record as N.Y. Has Costliest Attacks (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE