コンテンツにスキップする

NYタイムズ紙、エイブラムソン編集長を更迭-就任後3年で

米紙ニューヨーク・タイムズはジ ル・エイブラムソン編集長を突然更迭し、ディーン・バケット氏を後任 に充てたと発表した。

14日の発表資料によると、これまで同紙のマネジングエディターを 務めていたバケット氏(57)は同日付で就任した。同紙の162年の歴史 でアフリカ系米国人の編集長就任は初めて。

エイブラムソン氏は3年前に同紙初の女性編集長に就任したが、編 集記事に見えるように作られたオンライン広告(ネイティブ広告)の導 入などをめぐって上級幹部と対立していた。

スタッフ会議に出席した関係者によると、アーサー・サルツバーガ ー会長は、新たなリーダーがニュース編集局の一部運営を改善してくれ るだろうと考え、編集長交代を決めたと説明した。

出席者のうち4人によると、エイブラムソン氏の更迭は多数にとっ てショックだったが、バケット氏の起用を歓迎する者も多く、同氏と直 接一緒に働いた経験のある記者たちからは好感を持たれている。

事情に詳しいスタッフ2人によれば、サルツバーガー会長はエイブ ラムソン氏(60)に退任を迫った。両氏は少なくともここ数カ月は折り 合いが悪くなっていたという。

原題:New York Times Ousts Abramson as Editor After Three Years (4)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE