コンテンツにスキップする

ナイジェリア女子生徒拉致、過激派が少女の映像公開-BBC

ナイジェリア北東部で約1カ月前に 女子生徒を拉致したイスラム過激派武装集団ボコ・ハラムは、130人ほ どの生徒が映っているとされるビデオ映像を公開した。英BBCが12日 伝えた。

17分間の映像にはヒジャブと呼ばれるスカーフを着用した少女たち がイスラム教の聖典コーランを暗唱している様子が映されている。映像 の撮影時期や場所は明らかにされていないほか、映像の少女たちが誘拐 された生徒であることも確認されていない。BBCによると、ボコ・ハ ラムの指導者アブバカル・シェカウ師は拘束されている仲間が釈放され ない限り、少女たちを解放しないと述べた。この映像は最初にAFP通 信が入手していた。

この事件では4月14日に276人の女子生徒が学生寮から拉致され た。外国から憤りの声や支援の申し出が相次ぐ一方で、国内では政権が 事件を3週間近く公表しなかったことが批判を招き、ジョナサン大統領 への圧力が高まっている。ルーベン・アバティ大統領報道官の携帯電話 に取材を試みたが、12日時点で回答は得られていない。

原題:Islamist Video Claims to Show Nigeria Kidnap Girls, BBC Says (1)(抜粋)

--取材協力:Gbenga Akingbule、Elisha Bala-Gbogbo.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE