コンテンツにスキップする

3月の英製造業生産:予想上回る0.5%増-景気回復の勢い増す

英国の3月の製造業生産はエコノミ スト予想を上回る伸びとなった。景気回復の勢いが増している兆候が強 まった。

英政府統計局(ONS)が9日発表した3月の製造業生産指数は前 月比0.5%上昇。ブルームバーグがまとめたエコノミスト21人の予想中 央値は0.3%上昇だった。前年同月比では3.3%上昇。2月の指数は前月 比1%上昇だった。

同時に発表された3月の鉱工業生産指数は前月比0.1%低下。石油 とガスの生産落ち込みが響いた。前年同月比では2.3%上昇した。

英経済成長率は1-3月(第1四半期)に前期比0.8%に加速した ほか、製造業を対象にした4月の調査は景気拡大が続くことを示唆し た。経済協力開発機構(OECD)は今月公表した見通しで、今年の英 成長率を上方修正した。前日の政策決定会合で金利を据え置いたイング ランド銀行(英中央銀行)は最新の経済見通しを来週公表する。

原題:U.K. Manufacturing Grew More-Than-Forecast 0.5% in March (1) (抜粋)

--取材協力:Mark Evans、Harumi Ichikura.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE