コンテンツにスキップする

豪銀NABのトレーダーと政府職員、インサイダー容疑で逮捕

豪ナショナルオーストラリア銀行( NAB)のトレーダー1人と豪政府統計局の職員1人が共謀して政府の 経済データを使ったインサイダー取引で不正に利益を上げたとして9日 逮捕された。

オーストラリア連邦警察の犯罪対策責任者代行、イアン・マッカー トニー氏がキャンベラで記者団に説明したところによれば、容疑者2人 は約700万豪ドル(約6億6700万円)の利益を不正に得た。違法行為は 昨年8月から今年5月の間に行われたという。NABはこのトレーダー を解雇したとしている。

警察によればトレーダー(26)の容疑はインサイダー取引と政府職 員への贈賄。統計局職員(24)はインサイダー取引のほか、不正利益の 受領、機密情報の漏洩(ろうえい)と職権乱用。

豪証券投資委員会の市場法執行責任者、クリス・サバンドラ氏によ ると、トレーダーは入手した機密情報を利用して、外国為替デリバティ ブ(金融派生商品)で利益を上げた。

NABのメルボルン在勤広報担当者、ブライアン・ウォルシュ氏は 電話取材に対して「全て個人が行った取引だ」とし、「NABのシステ ムや資金、顧客の資金は使われていない」と述べた。

統計局はこの職員を停職処分とした。同局は他に関与が疑われる職 員はおらず、今後調査を行うと説明している。

原題:Two Arrested After Alleged Insider Trading on Australia Data (1)(抜粋)

--取材協力:Narayanan Somasundaram.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE