コンテンツにスキップする

【今日のチャート】米国のバーベキューの牛肉と豚肉、割高に

米国の今年のバーベキューシーズン には食肉価格が過去最高値に上昇する可能性が高いとの見方を、米国農 業連合会が示した。

今日のチャートは、労働統計局のデータを基に、牛ひき肉価格 (緑)が3月に平均で1ポンド=3.698ドルと、少なくとも1984年以来 の高値に、ポークチョップの小売価格(紫)が同3.824ドルと、少なく とも98年以来の高値に、それぞれ上昇したことを示している。

同連合会の副チーフエコノミスト、ジョン・アンダーソン氏は資料 で「豚と牛の飼育数が減少している。それが食肉の小売価格上昇の主因 だ。この傾向は夏いっぱい続き、少なくとも牛肉については来年まで継 続する可能性が高い」と指摘した。

干ばつが数年間にわたって続き牧場の飼育環境の改善が困難な状況 にあるため、米国の年初時点の牛の飼育数は51年以来の低水準に落ち込 んだ。

食肉の購入は例年、野外でバーベキューを楽しむ消費者が増えるこ の時期に増加する。ハース・パティオ・アンド・バーベキュー協会によ れば、26日のメモリアルデー(戦没者記念日)の祝日には、7月4日の 独立記念日の祝日に次いでバーベキューが最も盛んに行われる。アンダ ーソン氏は、価格が高水準にあるものの消費者には食肉が十分に行き渡 るとの見方を示した。

原題:Record Beef, Pork Prices Mean Pricey Barbecues: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE