鉄鉱石の供給増、中国の生産者が操業停止の恐れ-豪英BHP

中国の鉄鉱石生産会社は国外産鉄鉱 石の供給増加による影響を受けており、一部の高コストの生産能力は操 業停止を余儀なくされる可能性が高まっているとの見方を、オーストラ リア・英系鉱山会社のBHPビリトンが示した。

BHPの鉄鉱石マーケティング担当バイスプレジデント、マイケ ル・ホバース氏は7日、鉱山業界の会議で、豪州とブラジルを中心とし た世界的な生産増加と低コストでの生産によって、中国の限界供給者は 退場を迫られるとの見通しを示した。鉄鉱石生産で世界最大手、ブラジ ルのヴァーレのマーケティング・セールス担当グローバルディレクタ ー、クラウディオ・アルべス氏はシンガポールでの会議で、同社が2018 年までに生産を約50%増やす計画であることを明らかにしている。

ヴァーレやBHP、英豪系リオ・ティント、豪フォーテスキュー・ メタルズ・グループなど大手生産会社は、増産に向け数十億ドルを投資 しており、最大の輸入国である中国の需要の伸びが続くと予想してい る。世界の供給が過剰になると予測される中、鉄鉱石価格は3月に弱気 相場入りした。

原題:Iron Ore Glut Seen Shuttering China Miners as Supply Grows (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE