コンテンツにスキップする

JPモルガンのダイモン氏:アップルやグーグルと競争へ

米銀JPモルガン・チェースのジェ イミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は米フェイスブックや米グ ーグルがオンラインバンキングや送金サービスの提供を模索しているこ とに触れ、こうした企業が競争相手になると予想する。

ダイモンCEOは6日、リヤドで開かれたユーロマネーサウジアラ ビアの会議で「われわれはグーグルやフェイスブック、その他の企業と 競合することになるだろう」と述べた。

キャップジェミニの2013年世界決済報告によると、世界の電子決済 市場の規模は年間で最大1兆8000億ドルに相当。このシェアをめぐる競 争では、グーグルがスマートフォンを使用する決算システム「ウォレッ ト」を開発。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が情報源を明示せ ずに先月報じたところによれば、フェイスブックは電子マネーに関連し たサービスの承認をアイルランド当局に求めている。

ダイモン氏は金融サービスを提供するこうした企業を監督するべき かどうかについて、監督当局は決断を下す必要があると指摘。「グーグ ルが監督対象の銀行になることを望んでいるなどあり得ない」と続け た。

アップルはモバイル決済システムの強化を探っていると、事情に詳 し関係者が1月に話していた。

原題:JPMorgan’s Dimon Sees Facebook to Google Challenging Bank (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE