コンテンツにスキップする

米フォード:フィールズ氏が7月1日付でCEOに

米自動車メーカー2位のフォード・ モーターは1日、 マーク・フィールズ最高執行責任者(COO)を7 月1日付で最高経営責任者(CEO)に昇格させる人事を発表した。ア ラン・ムラリー現CEOが退任するため。

同社のビル・フォード会長は発表文で、「8年前にフォードの変革 を協議した初日から、ムラリー氏と私は次世代の指導者育成と秩序ある CEO継承の実現が最優先事項の一つであるとの意見で一致していた」 と指摘。「フィールズ氏はこれまでの25年間、世界で複数の事業をより 強いビジネスへと変えてきた。フィールズ氏は今、CEOとして当社を 未来へと導く準備が出てきている」と続けた。

ムラリー氏(68)はこれまで年末まで同社に在任すると表明してい たが、「フォードの幹部チームの準備が整っていること」を理由に退任 を早める決定をしたという。

フィールズ氏は2000年、当時フォードの傘下にあったマツダの CEOに39歳で就任。同社の立て直しを主導した。

原題:Ford Names Fields CEO Effective July 1 Saying Mulally to Retire(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE