コンテンツにスキップする

【今日のチャート】米自動車販売好調、パラジウム輸入が急増

米国の自動車販売が年率換算で2007 年以来の高水準に達する中、同国のパラジウム輸入が増加していると、 英バークレイズは指摘する。

今日のチャートは、バークレイズとスイス税関当局のデータを基 に、スイスの米国向けパラジウム輸出が3月に12年10月以来の高水準に 増加したことを示す。世界最大のパラジウム生産国であるロシアは通 常、貯蔵するためにスイスにパラジウムを輸出する。パラジウムは自動 車の触媒コンバーター(浄化装置)に利用される。

バークレイズのアナリスト、クリストファー・ラウニー氏とスキ・ クーパー氏は25日のリポートで「スイスは3月も引き続きパラジウムの 純輸出国で、輸出は18万オンスと前年同月のほぼ2倍に達した。北米向 け輸出がとりわけ高水準であるのは自動車需要の改善を示唆している」 と述べた。

パラジウム価格は今年に入って13%上昇し1オンス当たり807.88ド ル。上昇率は金とプラチナ、銀を上回り、10年以降で最高のスタートと なっている。

原題:U.S. Imports Most Palladium Since 2012 on Cars: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE