中国:貿易支援策を実施へ、目標達成に向け-李首相が表明

中国の李克強首相は、同国の「深刻 かつ複雑な」海外貿易の状況を安定させるために対策を講じると表明し た。

中央政府のウェブサイトに掲載された声明によると、李首相は4 月30日の国務院の会議で、「政府が通年の貿易目標達成を確実にするた めには「大変な努力」が必要だと指摘。3月の貿易統計は、輸出入とも に予想外の減少となった。

政府は声明の中で、国境をまたぐ電子商取引の発展や貿易手続きの 一段の効率化、検査を要する商品項目の削減、貿易金融の改善、サービ ス分野の貿易奨励に取り組む方針を説明した。

政府当局は、現段階ではより広範な刺激策導入を回避すると表明す る一方、地方銀行の預金準備率引き下げや鉄道支出のペース加速といっ た一定の経済支援策を打ち出してきている。中国政府は今年、7.5%程 度の成長目標を掲げている。1-3月(第1四半期)の成長率は7.4% だった。

原題:China Takes Steps to Boost Trade as Slowdown Threatens Target(抜粋)

--取材協力:Paul Panckhurst.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE