コンテンツにスキップする

オバマ米大統領が25日から韓国訪問-北朝鮮では核実験の兆候

オバマ米大統領は25日からの韓国訪 問で北朝鮮問題への対応などを協議する。北朝鮮はこの4週間で約90発 のロケットを発射したほか、核実験場での活動を活発化させている。

オバマ大統領はソウルで朴槿恵大統領と会談する。25日は北朝鮮で の朝鮮人民軍創建日で、軍事パレードなどが行われる可能性がある。韓 国は金正恩政権がいつでも核実験に踏み切る準備があると警戒してい る。

韓国国防省の当局者は今週、北朝鮮の豊渓里にある地下実験場での 活動は同国が4回目の核実験を近く実施する可能性を示唆していると指 摘。同時に見せ掛けにすぎない可能性もあるとの見方も示している。

朴大統領は23日、中国の習近平国家主席と電話会談し、北朝鮮に実 験を行わないよう説得を要請した。オバマ米大統領は24日、北朝鮮をけ ん制する上で中国が「非常に重要だ」と語った。

原題:Obama Visits South Korea as North Shows Nuclear Test Signs (2)(抜粋)

--取材協力:Eunkyung Seo.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE