コンテンツにスキップする

【今日のチャート】朝食のコーヒーとオレンジ果汁、上昇か

朝食に欠かせない飲み物が値上がり しそうだ。ブラジルが干ばつに見舞われコーヒー生豆に被害が出たため 生豆先物は高騰。米フロリダ州ではオレンジ生産高が29年ぶりの低水準 に落ち込むと予想されていることから、オレンジ果汁価格も上昇してい る。

今日のチャートは、ニューヨーク市場のアラビカ種コーヒー生豆と オレンジ果汁の先物で構成する指数が22日、2年1カ月ぶりの高水準で ある378.1に達したことを示す。年初来では51%上昇している。昨年末 までの2年間で37%低下していた。

コーヒー生豆とオレンジの世界最大の生産国であるブラジルは今年 に入り、数十年ぶりの厳しい干ばつに見舞われた。オレンジの2位の産 地であるフロリダ州では虫害が広がり、果実が枯れたり早期に落下した りしている。ベーコンや鶏卵、牛乳に加え食肉と乳製品の価格も上昇し ており、米政府のデータによると、同国の食品の消費者物価は2011年以 降で最大のペースで上昇している。

ラボバンク・インターナショナル(ニューヨーク)の世界飲料担当 ストラテジスト、ロス・コルバート氏は「干ばつによりブラジルの農作 物は予想以上の影響を受けている」と指摘。「虫害は生産者にとって引 き続き問題となっており、樹木の維持管理が強化されている。投機家は それに反応している。30-60日間に消費者物価が上昇し始める可能性が ある」と述べた。

原題:Breakfast Costs Increase as Coffee & OJ Surge: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE