コンテンツにスキップする

ロシアがウクライナに圧力、ガス未払いめぐり-米国は支援表明

ロシアはウクライナに対し、22億ド ル(約2260億円)のガス代未払いをめぐり圧力を強めている。ロシアは 世界最大の天然ガス輸出国。一方、バイデン米副大統領はエネルギー問 題でウクライナが自立できるよう米国が支援すると表明した。

ロシアのメドベージェフ首相は22日、同国の下院で、ウクライナが 3月までの未払い分の返済を開始しない限り、ロシアはガス代の前払い を要求すると述べた。

ウクライナと欧州連合(EU)はロシアへのエネルギー依存を低下 させようと、別の供給元を模索している。ロシアのプーチン大統領はガ ス輸出を政治に利用しているとして非難されている。

ウクライナは必要なガスの半分をロシアに依存しているほか、欧州 の年間ガス消費量の約15%がロシアからウクライナを経由するパイプラ インを通っており、ウクライナの将来をめぐって高まる国際的な緊張の 中でエネルギーは重要な要素となっている。

メドベージェフ首相は、ウクライナの「指導者は万華鏡のような速 さで変わっているが、彼らの政策は同じままだ。それはつまり、待って くれ、われわれは後で支払う、同意する、欧州を呼び込むというもの だ」と発言。「米国はいわゆる新たなガスを掲げているが、これは純粋 にはったりをかけているだけだ」と続けた。

ロシアはこれまで米国のシェールブームやガス輸出見通しを一蹴 し、長期的な事業発展には価格が高過ぎるとの見方を示している。ロシ アは米国に次いで世界2位のガス生産国。

キエフを訪問中のバイデン副大統領はウクライナの政治指導者に対 し、「ロシアがウクライナや欧州に対してエネルギーを武器として使え なくなるよう」オバマ米政権はウクライナのエネルギー供給問題の解決 を助けると表明した。

原題:Russia Pressures Ukraine on Gas as Biden Pledges Energy Support(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE