コンテンツにスキップする

ロシア:ウクライナの未払いでガス供給停止なら欧州にも影響

ロシアのプーチン大統領は、欧州諸 国政府が「ウクライナ経済の安定化のために行動し、燃料供給を確実に すること」に合意しない限り、ウクライナへのガス供給を停止せざるを 得ないだろうと述べた。ウクライナへのガス供給が途絶えれば、欧州へ のガス輸送にも影響が出ることになる。

プーチン大統領は10日付で欧州18カ国の首脳あてに書簡を送り、ロ シアの国営ガス会社ガスプロムは、ウクライナへの供給を先払い制に切 り替えることを余儀なくされ、「これ以上の支払い規約違反があった場 合には、一部あるいは完全にガス供給を停止するだろう」と述べた。ロ シア政府の広報から電子メールで書簡のコピーが配られた。

プーチン大統領は、この問題は欧州向けのガス輸送に障害が出るリ スクを高めると言明した。

同大統領は、「当然ながら、これは非常措置である」と述べた上 で、「ウクライナは秋から冬の間に使用するガスの十分な備蓄が困難に なる恐れがある」と述べた。

原題:Putin Threatens Europe With Gas-Shipment Halt to Ukraine on Debt(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE