恩赦で釈放のロシア元石油王、スイスで1年間の居住許可取得

ロシアの元石油王で、恩赦によって 昨年12月に釈放されたミハイル・ホドルコフスキー氏(50)が、妻と2 人の息子が住むスイス北東部のザンクトガレン州で1年間居住する許可 を同国から取得した。

スイス連邦移民局が電子メールで30日送付した文書によると、同局 はザンクトガレン州からの要請に基づき、27日にホドルコフスキー氏の 居住を許可した。

移民局は「ホドルコフスキー氏は、妻と2人の息子が既に居住して いるためザンクトガレン州での居住を申請した」と説明し、「同氏の移 民局への申請に関してザンクトガレン州は財政上の利益を考慮し居住を 許可した」と述べている。

かつてロシア一の富豪で石油会社ユコスのオーナーだったホドルコ フスキー氏は、脱税と詐欺の容疑で逮捕され収監されていたが、プーチ ン大統領が昨年12月に恩赦を与え釈放された。同氏の支援者らは引き続 き無罪を主張している。ホドルコフスキー氏には同月、スイスを含め国 境検査が免除されるシェンゲン協定加盟国での滞在を認める査証が発行 され、同氏はスイスに居住する可能性が「最も高い」との見解を示して いた。移民局によると、居住許可の延長については1年後に審査される 見通しだ。

原題:Russia’s Khodorkovsky Gets Swiss Residence Permit for One Year(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE