OCBCは永亨銀行の買収間近、香港当局が暫定承認-関係者

更新日時

シンガポールのオーバーシー・チャ イニーズ銀行(OCBC)は香港の永亨銀行の買収について香港当局の 暫定承認を得ており、買収合意に近づいている。事情に詳しい複数の関 係者が明らかにした。

詳細が公表されていないことを理由に関係者が匿名を条件に語った ところでは、来週初めにも合意が発表される可能性がある。関係者の1 人によると、永亨銀の企業価値を簿価の約1.9倍と評価する内容になる 見通し。

ブルームバーグが集計したデータによれば、昨年の簿価の1.9倍と して計算した場合、永亨銀の評価額は約412億香港ドル(約5400億円) となる。OCBCは先週、買収提案に先立ち香港金融管理局 (HKMA、中央銀行に相当)と「非公式な協議」を行ったことを明ら かにしていた。

OCBCの広報担当コウ・チンチン氏とHKMAのローレン・タム 報道官は共にコメントを控えている。永亨銀の香港在勤広報担当チェリ ー・ユン氏に電子メールでコメントを求めたが、これまでのところ返答 はない。

原題:OCBC Said to Win Hong Kong Regulator Nod for Wing Hang Deal (1)(抜粋)

--取材協力:Sanat Vallikappen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE