トルコがユーチューブ遮断-シリア軍事介入に言及の音声流出

トルコ当局は隣国シリアへの軍事介 入の可能性に言及した政府当局者の発言を含む音声ファイルが動画投稿 サイト「ユーチューブ」に流出したことを受け、同サイトへの接続を遮 断した。

トルコ外務省は27日、ファイルの流出は国家の安全保障に対する 「卑劣な攻撃だ」との声明を電子メールで発表。音声ファイルはダウト オール外相や国家情報機関のトップが出席した会議のもので、シリア内 のトルコの飛び地領土をイスラム過激派からどのように守るかについて 話し合っている。同省によれば、音声ファイルの一部は「細工」されて いるという。

トルコの放送監視機関によると、政府はこの音声ファイルに関する 報道を一時禁止した。

同国では昨年12月以降、音声ファイルの流出が相次いでおり、エル ドアン首相も巻き込んだ汚職スキャンダルの警察当局の捜査に関するも のとされる音声もネット上に投稿されている。

原題:Turkey Blocks YouTube After Leak of Planning for Syria Incursion(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE