イングリッシュ財務相:NZドルは高過ぎる-輸出の妨げに

ニュージーランドのイングリッシュ 財務相は、主要通貨の中で今年最も大きく上昇しているNZドルについ て、高過ぎる水準にあり、同国の輸出業者に困難をもたらしているとの 認識を示した。

イングリッシュ財務相は26日の香港でのインタビューで、NZドル は「若干高過ぎる」と指摘。「NZ経済の均衡回復を難しくしている」 と述べた。同相はクレディ・スイス・グループ主催のアジア・インベス トメント・カンファレンスに参加するため香港を訪れている。

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)が来月の金融政策決定会合 で追加利上げを決めるとの見方が強まっていることから、NZドルは18 日に対米ドルで11カ月ぶり高値の1NZドル=0.8640米ドルを付けた。 今年に入り対米ドルで約5%上昇しており、ブルームバーグが調査する 主要16通貨で最も大きく上げている。

NZ統計局が20日発表した2013年10-12月(第4四半期)の国内総 生産(GDP)は前年同期3.1%増加し、2四半期連続で3%台の成長 率となった。

イングリッシュ財務相は「今後2、3年は3%前後の経済成長を達 成することにそれなりに自信がある」と説明。「循環的要因の域を越え て成長を維持することがわれわれの課題だ」と語った。

原題:Kiwi Dollar Rally Tests Exporters, Finance Minister Says (1)(抜粋)

--取材協力:Kristine Aquino.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE