市場はあまりにバブリー、あの天才運用者が警告-コーハン

バウポスト・グループの創業者、セ ス・クラーマン氏(56)ほど、幅広い層から一貫して高い評価を受け続 けているヘッジファンド運用者はちょっと見当たらない。LCHインベ ストメンツは2012年にバウポストを投資パフォーマンスで世界4位のフ ァンドにランクした。投資家への報告によれば、13年にはポートフォリ オの半分近くを現金で保有しながら15%前後のリターンを稼いだ。これ はすごいことだ。

クラーマン氏が自身の投資戦略を語った1991年の啓示的名著 「Margin of Safety(安全域)」はアマゾン・ドット・コムで、古本な ら1600ドル(約16万4000円)、新品は3600ドルで取引されている。同氏 は09年10月にニューヨーク連銀のダドリー総裁と非公式に会い、金融市 場について30分間話し合ったことでも名を上げた。

そんなクラーマン氏は今の投資環境をどう見ているのだろう。同氏 が英知をぎっしり詰めて投資家に13年末に送った書簡の重要メッセージ は、大勢には見えていないが将来的にたくさんの危険が待ち受けている というものだった。

クラーマン氏はこのところの株式市場は心理学のロールシャッハテ ストに似ていると考えている。市場という「インクの染みで作った模様 から投資家が読み取るものは、市場についてというよりも投資家自身に ついてだ」と同氏は書いている。「生まれながらにして強気な人、市場 でひどい目に遭ったことがない人、終わったことはいつもすぐに忘れて しまう人、そういう人には多分、株式が魅力的に、もしかしたら抵抗で きないほど魅力的に見えるだろう」と付け加えた。そして、投資家がそ こにある危険を見ようとしない理由を幾つも挙げた。例えば、高水準な ものの成層圏には達していない株価収益率(PER)、連邦政府と州政 府の財政赤字が縮小しつつあり、消費者のバランスシートも改善してい る状況、米住宅市況の回復などだ。

見える人と見えない人

金融当局が超低金利を続け債券利回りがあまりに低いため、株を買 うしかないと思えるのだろうと同氏は続ける。「今のところバブルは近 くにも地平線上にも見られない」と、強気の人たちは考えるという。

しかし「心配性の遺伝子を持った人」や相場の下落はあり得ると理 解する人にとっては、「心配の材料は十二分にある」。株と債券市場を 見ると、あらゆる所で人為的に価格がつり上げられていることが分かる と、クラーマン氏は指摘。「短期金利をほぼゼロにする政策は現実をゆ がめ続けており、長期的にどんな結果をもたらすかは不明で不安だ」と 記している。

さらに、「ジャンク債の発行や信用の質、利回り、そしてもちろん ネットフリックスやテスラのような人気企業の株価などにバブルが膨ら んでいることに、懐疑派が気付かないはずがない。全体的には、リスク の高まりと期待できるリターンの不十分さがあらゆるところに見られ る」と記述。さらに、市場の弱気派が1987年以降で一番少ないのも「不 気味な兆候だ」と指摘する。弱気派が少ないのは、市場心理が反転する 最も信頼できる兆候だという。

雄弁な理由

クラーマン氏は金融市場に潜んでいるリスクを語るとき雄弁だ。幸 福に酔っている投資家は映画「トゥルーマン・ショー」のように、表面 上は何もかもが素晴らしい世界を生きていると指摘。現実にはバーナン キ前米連邦準備制度理事会(FRB)議長、イエレン現FRB議長、ド ラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の「フリーマネー」政策が人工的に作 り出す平穏によって感覚がまひし、迫りくるトラブルに鈍感になってい るのだという。

「現代の資本市場という巨大な透明ドームの中で、ほぼ全員が幸せ で、一握りの懐疑主義者は馬鹿にされ揶揄(やゆ)され、悪いニュース はどんどん無視される」とクラーマン氏は記述。「量的緩和(QE)が 長く続けば続くほど、FRBのバランスシートは膨張し、巻き戻しから のリスクは大きくなる。人工的な今日の市場はまさに、トゥルーマン・ ショーの世界だ」という。

クラーマン氏の投資家宛て書簡がバウポストの機密保持の厚い壁を 越えてわれわれの目に触れることはまれだ。今回は運良くそうなり、し かも並々ならぬ内容なので、普通の人間であるわれわれはそのメッセー ジに耳を傾けるべきだろう。「大多数の投資家が感じる市場に乗り遅れ てはならないという気持ちが、夕食の時に飲む数杯のワインと同じよう に感覚を鈍らせ、自分たちが操作されているということを忘れるのを容 易にする。しかし作り物を現実にすることはできない」と同氏は結論付 けている。(ウィリアム・コーハン)

(ウィリアム・コーハン氏はブルームバーグ・ビューのコラムニス トで、コラムの内容は同氏自身の見解です)

原題:Seth Klarman Says That Markets Are Too Bubbly: William D. Cohan(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE