イエレンFRB議長:女性は依然として学界や政財界で不足

米連邦準備制度理事会(FRB)の イエレン議長は、女性が「学界や政財界の最上層レベル」で依然として 不足していると指摘し、米国がより多くの女性の労働力参加を促すため に「全力を尽くす」ことを望むと述べた。

イエレン議長は25日にワシントンで講演。事前に準備された講演テ キストによると、議長は「女性の労働力参加拡大による恩恵は明らかで あり、極めて大きいと思う」と述べるとともに、「大不況からの回復が 進展し続けるにつれて米国は世界経済の競争激化の中で成功するために 最大限の努力と最良のアイデア、人材が必要になろう」と語った。

さらに、米経済成功の「非常に大きな要因」は女性の労働力参加の 拡大だと述べ、「米国が引き続き女性の経済的進出増大の恩恵を享受 し、参加を促進できるよう全力を尽くすよう期待する」と話した。

議長の講演テキストには金融政策に関する言及はなかった。

原題:Yellen Says Women Still Underrepresented in Business, Government(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE