ハーバライフ、アイカーン氏に接近-アックマン氏と対立激化

資産家ビル・アックマン氏と対立す る栄養補助食品メーカー、ハーバライフは、もう1人の資産家カール・ アイカーン氏にさらに接近する動きに出た。

ハーバライフは24日、筆頭株主のアイカーン氏が選んだ3人を取締 役会メンバーに指名する方針を発表した。同氏はすでに2人の取締役を 送り込んでいる。ハーバライフをめぐっては米連邦取引委員会 (FTC)が調査に着手し、株価がここ2週間、下落している。

アイカーン氏の新たな行動は、マルチ商法だとしてハーバライフの 閉鎖を狙うアックマン氏との対立を激化させる。3人の新取締役と交代 するのは、アックマン氏の攻撃をかわすことに比較的消極的なメンバー だと、ハーバライフ株を保有するヘッジファンド、米チャップマン・キ ャピタル(カリフォルニア州マンハッタンビーチ)のロバート・チャッ プマン氏は分析している。

チャップマン氏は「紛争状態にほかならない。アイカーン氏が指名 した人物は、交代させられる人たちよりはるかに硬派だ」と述べた。

この日の発表を受けハーバライフ株は前週末比6.7%高の52.86ドル と、2月3日以来の大幅上昇で終了した。アイカーン氏の力量で同社の 見通しが改善するとの楽観論が広がった。FTCが商慣行の民事調査を 始めたとハーバライフが公表した12日から21日までに同社株は18%値下 がりしていた。

原題:Herbalife Bolsters Ties With Icahn as Ackman War Intensifies (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE