スタイン理事:クラウドファンディングでコミュニティ発展も

米連邦準備制度理事会(FRB)の スタイン理事は、インターネット上でのクラウドファンディングを通じ た資本調達は低・中所得者のコミュニティ発展を促す可能性があると し、金融当局はこの取り組みを支援すべきだとの考えを示した。

同理事はワシントンで講演。事前に用意された原稿によればクラウ ドファンディングについて、「コミュニティ発展に向けた投資に適合さ せることが可能だ」と指摘した。クラウドファンディングはテクノロジ ー関連の新興企業や芸術家の間でよく用いられる資金調達方法。

スタイン理事は「個々の投資額は少ないかもしれないが、この方法 によって調達される資金の総額は多額になり得る」とした上で、金融当 局者らは「金融革新の実情そして金融サービス業界のダイナミクスの変 化を正確に把握すべきだ。これは、当局に直接の監督責任がない分野も 含む」と述べた。

スタイン理事は米経済や金融政策については発言しなかった。

原題:Fed’s Stein Says Crowdfunding Can Boost Community Development(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE