対ロ制裁の行方、米逮捕状で拘束のウクライナ資産家が鍵握る

ロシアによるウクライナ南部クリミ ア半島編入をめぐりプーチン大統領の側近らに対する制裁強化を目指す 米議員らにとって、ロシアのウクライナとの天然ガス貿易を仲介して富 を築き、今月ウィーンで逮捕されたウクライナの資産家ドミトリー・フ ィルタシュ容疑者が鍵を握っているとの見方が出ている。

フィルタシュ容疑者は今月、米国が発行した贈賄容疑などの逮捕状 に基づいてウィーンで身柄拘束された。旧ソ連のガス担当省の元アナリ ストで米イースト・ヨーロピアン・ガス・アナリシスの創業者、ミハイ ル・コルチェムキン氏は同容疑者について、ロシアの国営ガス輸出企業 ガスプロムが関与するガス取引に関する数々の重要情報を提供する可能 性があるとみている。コルチェムキン氏によると、米国はこれら取引が 汚職に関連していると判断する可能性があるという。

ロシアがウクライナ南部のクリミア半島を掌握したことを受け、米 上院の委員会はウクライナに対する緊急支援法案を承認した。これによ り米国は「重大な」汚職に関与しているロシア人を対象に制裁の範囲を 拡大するとみられている。

カーネギー・モスクワ・センターのアナリスト、マーシャ・リップ マン氏は電話インタビューで、「この法律によりプーチン大統領の側近 を誰でも追い込むことができるようになるだろう」と指摘。「ロシアの エリート層の間で亀裂を深めるのが狙い。封じ込めに向けプーチン大統 領の勢力を弱めようという考えだ」と述べた。

オバマ米大統領は先週、金融制裁措置の対象にロシア政府高官や資 産家20人と銀行1行を加えた。この中にはフィルタシュ容疑者と共にウ クライナとロシアに投資している資産家兄弟、アルカジーとボリス・ロ テンベルグ氏も含まれている。

原題:Ukrainian Billionaire Sought by U.S. Holds Key to Putin Gas Cash(抜粋)

--取材協力:Alex Sazonov、Elena Mazneva、Daryna Krasnolutska、Alexander Weber、Boris Groendahl.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE