競走馬オーナーが超一流サッカー選手移籍のサイドビジネス

英国の競走馬オーナーが率いるウル グアイのサッカークラブが、一風変わった副業を手掛けている。自身の クラブの試合に決して出場することのない南米の超一流サッカー選手の 移籍仲介ビジネスだ。

ウルグアイ2部リーグに所属するこのクラブ「デポルティボ・マル ドナド」は、ブルームバーグ・ニュースが入手した登記簿によると、競 走馬オーナーのマルコム・ケイン氏が社長に就任した2010年に設立され た。前身は1928年以降続く会員制の組織だ。

自身も移籍仲介に携わるブエノスアイレス(アルゼンチン)在勤の アリエル・レック弁護士によれば、ウルグアイを経由した移籍は選手移 籍の権利を保有する投資家の税負担軽減につながり、南米では一般的だ という。同弁護士によると、国際サッカー連盟(FIFA)の規定では 選手は1シーズンに3チームに登録し、そのうち2チームでプレーする ことが認められている。

レック弁護士は電話取材に対して、「もちろんこれはFIFAの意 図とは異なる」としながらも、選手が登録チームの試合に出場しない理 由がスポーツ上のものか金銭的なものかを区別するのは「極めて困難 だ」と述べた。

FIFAは5日、自ら異例の措置と位置付けた上で、アルゼンチン の4チームに1万5000-5万スイス・フラン(約175万-580万円)の制 裁金を科したと発表した。「スポーツと無関係の理由」で、ウルグアイ のサッカークラブ「アトレティカ・スド・アメリカ」を通じて6選手の 移籍仲介を行ったことへの処罰だと説明している。

承認は獲得済み

ケイン氏は電子メールで、デポルティボは「プロフェッショナルに 経営されている他のサッカークラブと全く同様に運営されている」と述 べ、同氏らが手掛ける移籍はFIFAおよびウルグアイサッカー協会の 承認を得ていると主張した。

同氏はその上でデポルティボは他の幾つかのクラブと異なり、「契 約上の義務に従って選手に報酬を支払い、全ての税やその他の法定要件 に関して全面的に責任を負い、履行している」と指摘した。

当局への届け出によるとデポルティボは2011年以降、ブラジルのア レックス・サンドロをポルトガルの名門「ポルト」に入団させたほか、 パラグアイのマルセロ・エスティガリビアをイタリアの「ユベントス」 に期限付きで移籍させ、計1010万ユーロ(約14億3000万円)を稼いだ。 今年1月にはブラジルのウィリアン・ジョゼ・ダシルバをスペインの「 レアル・マドリード」に期限付き移籍させた。

サッカー専門サイトのトランスファーマルクト・ドット・コムによ れば、この3選手がデポルティボでプレーした記録はない。デポルティ ボは昨シーズン、ホームゲームで平均208人のファンしか集められなか った。

1部リーグより稼ぐ

トランスファーマルクトのデータによると、デポルティボが手掛け る選手移籍に伴う収入は、11年以降のウルグアイ1部リーグ所属チーム の平均の約2倍に上る。

ケイン氏はまた別の電子メールで、デポルティボをサッカークラブ として発展させるために支援しており、これまでの投資から利益を得て はいないと説明。「われわれの投資対象はインフラや経営関連、技術的 なノウハウ、医療その他の施設、選手の育成やトレーニング、移籍など だ」とコメントした。

デポルティボ・マルドナドのウェブサイトに掲載された同クラブの 施設の写真には、2階建てのプレハブ建物やコンクリートの階段がその まま座席になったスタジアムなどが写っている。マルドナドはウルグア イ南東部に位置する人口約6万人の自治体だ。

税率引き上げ

デポルティボの副社長を務めるグラハム・シーア氏は、法律事務所 バーウィン・レイトン・ペイズナーの弁護士でロンドン在勤。コメント を求めてメールと電話で2回ずつ連絡を試みたが、返答はなかった。同 氏はかつて投資会社メディア・スポーツ・インベストメンツの代理人を 務めていた。07年に英プレミアリーグ、ウェストハム所属のアルゼンチ ン出身ストライカー、カルロス・テベスの移籍権を獲得し、論議を呼ん だ会社だ。

ウルグアイサッカー協会の財務責任者フェルナンド・ソブラル氏が 電話取材で明らかにしたところによれば、ウルグアイ政府は昨年、同国 を経由した移籍に歯止めをかけようと、移籍仲介にかかる税率を4%か ら12.5%に引き上げた。しかしアルゼンチンのレック弁護士は、ウルグ アイ企業を通じてオフショアで収入をやり取りすれば、投資家はキャピ タルゲイン税を支払わなくて済むとし、アルゼンチンでの同税の税率 は35%だと説明した。

「FIFAがこうした移籍仲介をやめさせたいと思っているのかど うか、私には分からない」とレック弁護士は指摘。「米連邦捜査局 (FBI)が資金を追うのが難しいのであれば、FIFAにとって、そ れがいかに困難であるかは想像に難くない」と述べた。

原題:Soccer Club With 200 Fans Earns $14 Million From Transfers (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE