米、ロシア石油業界大物も制裁対象に-プーチン氏との関連で

オバマ米大統領は、ロシア石油業界 の大物ゲンナジー・ティムチェンコ氏を制裁対象に加えた。同氏のエネ ルギー取引会社ガンバー・グループにプーチン大統領が金銭面で直接の 権益を持っているとしている。

米国は20日、ウクライナのクリミア自治共和国でのロシアの動きを 受け、プーチン大統領とその周辺人物への制裁を強化。ガンバーの共同 創設者ティムチェンコ氏を含む20人を米国への入国禁止や米資産凍結、 米企業との取引禁止など制裁措置の対象に追加した。

ガンバーによれば、ティムチェンコ氏は19日、全保有株をパートナ ーのトルビョルン・トルンクビスト氏に売却したものの、今回の米国の 制裁で石油会社やトレーダー、銀行がガンバーとの取引に難色を示す可 能性がある。

米財務省は20日の声明で「ティムチェンコ氏のエネルギー部門での 活動はプーチン大統領に直接関係している。大統領はガンバーに投資し ており、同社の資金にアクセスできる可能性がある」と指摘した。

ガンバーはプーチン大統領が同社に権益を持っているといった指摘 には反論している。

原題:U.S. Targets Putin With Sanctions Against Gunvor Billionaire (1)(抜粋)

--取材協力:Grant Smith、Stephen Bierman、Eduard Gismatullin.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE