米大統領、制裁対象のロシア高官を追加-銀行1行も対象に

オバマ米大統領は金融制裁の対象と するロシア当局者を追加し、銀行1行も対象にすると述べた。ロシア経 済の特定分野を直接的に狙った一段の措置も承認した。

オバマ大統領はホワイトハウスで、ロシアによるウクライナ侵攻お よび軍事行動の継続は「事態をエスカレートさせる危険なリスクがあ る」と指摘した。

大統領は今週、ロシア政府高官7人と、大統領職を解任されたヤヌ コビッチ氏を含むウクライナの4人に対する制裁を発表していた。

大統領は「ロシア政府のより地位の高い当局者に対して制裁を科し ている」と発言。「これに加えて、著しいリソースと影響力を持ちロシ アの指導部に重要な支援を提供している他の多くの個人のほか、こうし た個人に重要な支援を提供している銀行1行に対して制裁を発動する」 と続けた。

米財務省が電子メールで発表したところによると、対象となる銀行 はサンクトペテルブルクに本拠を置くロシア銀行。

オバマ大統領は新たな大統領令にも署名した。これはロシア経済の 特定分野に影響が及ぶ経済制裁を承認するものだが、まだ実施はしてお らず、具体的な分野も明示していない。

原題:Obama Orders New Sanctions on Russian Officials to Press Putin(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE