米BOA、トレーディング・投資銀部門全体で人員削減-関係者

米銀2位のバンク・オブ・アメリカ (BOA)は、トーマス・モンタグ共同最高執行責任者(COO)が統 括するトレーディング・投資銀行部門で人員削減を実施すると、事情を 直接知る関係者3人が明らかにした。

人員削減の対象は部門従業員の5%未満だと、今回の人事が公表さ れていないことを理由に関係者の1人が匿名を条件に述べた。自主退職 した従業員もいたという。BOAの広報担当、ケリー・マクヒュー氏 は、同行からコメントすることはないと述べた。

銀行各行はこの5年にわたり人員を減らしているが、収入停滞と規 制厳格化の中で人員面での適正サイズをまだ確定できずにいる。JPモ ルガン・チェースとシティグループは今年これまでのトレーディング収 入が前年の1-3月期に比べ約15%少ないと明らかにしている。

ニューヨークの人材あっせん会社ギルバート・ツイード・インター ナショナルのマネジングディレクター、リチャード・リプスタイン氏は 「野球に例えれば、ウォール街は危機後の姿になる道筋で7回の表か裏 というところだろう」とし、「この過程は進行中で、時に大きな数の人 員削減が起こる」と話した。

ウォール街の各行は従業員を削りつつ、選択的に採用している。世 界の9大金融機関のトレーディングと投資銀行業務からの収入は2013年 に1600億ドル(約16兆3700億円)と、前年から4%減少した。

関係者2人によれば、米投資適格級工業部門のトレーディング責任 者、トマス・スコーブ氏のほか、債券部門のロジャー・プラット氏とジ ョナサン・テーラー氏、キース・タマヨ氏も削減対象に含まれていると いう。スコーブ、プラット、タマヨ各氏は取材に対しコメントできない と語った。テーラー氏にはボイスメールでメッセージを残したが、今の ところ同氏からの返答はない。

一方でBOAは今月、クレディ・スイス・グループからジョン・ク ライン氏を採用したと関係者が先週述べていた。

ブルームバーグが集計したデータによると、世界の金融機関が過去 2年間に発表した雇用削減数は計31万7000人余りに上っている。

原題:BofA Said to Cut Jobs Across Montag’s Banking, Trading Divisions(抜粋)

--取材協力:Michael J. Moore、Elisa Martinuzzi、Nicholas Comfort、Ambereen Choudhury.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE