ビットコインが広く悪用されている証拠なし-米財務次官

米政府はビットコインなどの仮想通 貨が制裁回避やテロ資金供給の手段として「広範に」利用されている証 拠を得ていない。コーエン米財務次官(テロ・金融犯罪担当)が18日、 明らかにした。

コーエン次官は「テロリストは報酬や賄賂、武器、旅費、隠れ家な どの支払いに充てるため、通常仮想通貨ではなく『現実の』通貨を必要 とする」と、ブルームバーグ・ニュースのニューヨーク本部での講演で 発言。「制裁回避を狙う人物にも同じことが言える」と語った。

同次官は規制すれば仮想通貨の技術革新を米国外に取り逃がすこと になるとの見方を否定。「金融の透明性は仮想通貨市場の安定化に寄与 し、利用者や投資家に安全性をもたらすことができる」と述べ、「賢明 で柔軟、さらに技術用語を用いれば拡張可能な規制を通じてわれわれが 行おうとしているのはこのことだ」と説明した。

その上でコーエン次官は「技術革新と透明性の二者択一を迫られる 状況が起こり得る」とし、「どちらかを選択しなければならないのな ら、われわれは透明性を重視する方を選ぶと明確にしておく」と語っ た。

原題:Treasury’s Cohen Sees No Widespread Use of Bitcoin for Crime (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE