米3M:中国の売上高は世界の3倍ペースで拡大へ-CEO

米日用品・工業品メーカー、3Mは 中国の売上高が同社の世界全体の3倍のペースで伸びると見込んでい る。インゲ・チューリン会長兼最高経営責任者(CEO)が明らかにし た。マスクや浄水器といったヘルスケア製品と消費財の需要を理由に挙 げている。

チューリンCEOは13日、上海にある3Mのオフィスでインタビュ ーに応じ、3Mは向こう5年間について、中国の年間売上高の伸び率目 標を約15%に設定していると説明。世界全体の伸び率は4-6%を見込 んでいる。昨年は世界の売上高309億ドル(約3兆1500億円)のうち中 国事業が約10%を占めたという。

中国は環境汚染の悪化や人件費の上昇で輸出と投資、製造業に依存 するモデルの見直しを迫られており、成長のけん引役として消費が果た す役割を拡大させたい考えだ。同国政府は2020年までに1人当たり国民 所得を10年時点の水準の2倍にする目標を掲げ、経済成長の質改善も強 調している。3Mはこうした中国政府の方針をフルに生かしつつある。

チューリンCEOは「これまではインフラや製造業で利益を得てき たが、今は安全性、消費者、ヘルスケアの分野でだ」と語った。

原題:3M Sees China Sales Growth Triple Global Pace, CEO Thulin Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE